北 海 道 産 業 遺 産 ア ー チ 橋

 

平成11年(1999)8月23日有形登録文化財指定橋梁

 

 

旧国鉄士幌線 勇川橋梁    下流部より

 

 

1936年(昭和11年)建造
コンクリート造アーチ  アーチ幅 4m


 

03-8-24 撮影

 

1936年(昭和11年)建造 鉄筋コンクリート造4連アーチ
アーチ幅 10m×3+32m 全長71m
05-2-27 撮影

旧国鉄士幌線第三音更川橋梁
後方水平の鉄骨は国道273号線   03-4-13 撮影

 

1938年(昭和13年)建造 アーチ幅 10m×5 全長58m
無筋コンクリート造 5連アーチ

 

旧国鉄士幌線 十三の沢橋梁
05-3-21 撮影

 

1939(昭和14年)年建造  無筋コンクリート造 8連アーチ
アーチ幅 10m×7+23m 全長109m

 

旧国鉄士幌線 第五音更川橋梁
04-12-23 撮影 

 

平成15年(2003)2月23日有形登録文化財に指定された トンネルと橋梁

 

 

1937(昭和12年)建造  全長165m
音更トンネル糠平側に取りつけられた文化財銘板

 

旧国鉄士幌線 音更トンネル
糠平側より  04-4-11 撮影  

 

1938年(昭和13年)建造 無筋コンクリート造 7連アーチ
アーチ幅 10m×6+23m   04-10-25 撮影

 

旧国鉄士幌線 第六音更川橋梁
03-4-14 撮影

 

平成10年(1998)7月23日有形登録文化財に指定された 第一幾品川橋梁

 

 

1940年(昭和15年)完成
無筋コンクリート造 10連アーチ
全長147m 高さ21.7m

 

旧国鉄根北線 第一幾品川橋梁(通称越川橋梁)
分断された第一幾品川橋梁    04-10-9 撮影